2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと終わりました

28日にできなかった田んぼの田植えを、昨日と今日の半日、丸一日かけて終えました。 一人で黙々と作業をするのも大変ですが、色々なことを感じながらできました。 手植えはしんどいけれど、田の中の、オタマジャクシや、ドジョウ、メダカ、ヤゴなどが目に…

田植え

今日は、台風の影響で田植えはできないかと思っていましたが、昼迄は何とか雨も降らず4枚ある田んぼのうち、2枚の田植えを何とか終えることができました。 何せ、手植えで、おまけに不耕起のため田んぼの固い部分が多く、わが田んぼ不可欠の穴あけ棒で、穴…

手入れ

今週は3日間の仕事で、運動競技場の芝の張替えを手伝う。 痛んだ箇所の芝をはがして、新しい芝(明日くらいから)を張りなおしていく。 これが結構重労働で大変です。 サッカー競技場のあの美しい芝を維持するには、大変な労力と費用がかかってるでしょうね…

野山調査

今年2回目の野山植生調査にいってきました。 天気は晴れで、暑いくらいの陽気の中、林道周辺の調査を開始。 木々の若葉が勢いを増し、山全体が緑の色を濃くしています。 木々の花では、コバノガマズミ ウラジロノキ 蔓性で、ゴヨウアケビの花があちこちに見…

田んぼと渓谷

4月29日に田んぼの周囲の溝の泥上げに行く。そろそろ水を張らないと(周囲の溝には通年水が流れている)田植えの時に硬くて、指の皮がめくれてしまう。それにしても、苗の成長がやはり遅いな〜。畔草も伸びないから刈らなくていいからいいのだけれど、ちょっ…