2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野草を食す

今日はいつもの社叢調査後、野草(山菜)を食す会を例年どうり開催しました。 今年は、寒さのせいで木々の芽ぶきが遅く、コシアブラやタカノツメが事前採集では得られなかった。今日の調査で何とか標本と食料の採集が出来た。定番の天ぷら 今日食した山菜は…

花と緑のフェスティバル

16・17日に開催されたフェスティバルの様子をお知らせします。 今年は、東北大震災の影響で、開催が危ぶまれたフェスティバルでしたが、自粛するよりも、被災者の方を元気付けようとのことから開催にいたった行事に、わが会も昨年に続き参加しました。 環境調…

環境調査初日4月10日

今年も、環境調査が始まった。 去年までは、圃場整備の前後の田んぼの植生を、5年にわたって行ってきたが、今年からは6年ぶりに野山の調査を行う。 初日は春浅い事もあり、木々もまだ芽吹きしたばかりで、同定が難しいことから河川敷の調査をすることにし…

田んぼ

3日ぶりに田んぼへ籾の状態を見に行く。 芽がだいぶ伸びて元気そうで一安心。 田んぼのメダカも元気に泳いでおり、ショウジョウバカマやスミレも春が来たぞ〜とはしゃいでいました。 山桜の様子を見に、車で20分ほど走り能勢町あたりは満開になって綺麗でし…

最近読んだ本で面白かったと言うか、作家名「車谷長吉」の本が私にぴったりな本でした。 図書館で借りて5冊ほど読みました。 人間の業についての小説です。 「う〜ん」とうなってしまいます。今日、田んぼに行って、箱播きした籾の様子をみてきました。 2.3…