2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

籾を播く

今日は、おばちゃんに手伝ってもらい、苗箱に籾を播いた。 一月ほど前に冷水につけた籾を、一箱60gで27箱出来た。 昨年は20箱だったが、しっかりした苗を作ろうと、一箱に播く籾の量を20g減らしたため、箱数を増やすことにしたけれど、計算では合う…

久しぶりの田んぼ

天気が良くて暖かかったので、田んぼへ様子見にいき、途中コウナンで育苗土を買っていく。暫く行っていなかったので、なんか様子が変だなあと思っていて、すぐには気がつかなかったけれど、麦の若葉がないではないか。鹿さんに食べられたようだ。猪さんもよ…

毎日涙

暫く何をするにも気が向かなくて、ただTVの画面を呆然と眺めている日が続きました。 でも、遠く離れている私達が元気を出さないとあかんと思います。 早く、被災者の方々に安寧の日が訪れますように。

17年前の恐怖が・・・

被災された地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。 また、亡くなられた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。今回の災害は、地震よりも津波の恐ろしさを、まざまざと見せ付けられました。 こんなむごい光景を見るとは思いもよりませんでした。私も、1…

久しぶりに掛け軸を作る

暫く途絶えていた掛け軸を制作した。掛け軸と言っても、職人さんが作るような本格的なものではなく、裂地は木綿の端切れ、和紙はのり付きのものでアイロンで組み立てていく。掛け軸は本当に組み立てると言う言葉がぴったりする。工程さえ理解すれば、器用な…

ついに始めました

今日からブログを始めます。還暦過ぎた爺さんだけど、気持ちは若い人には負けません。趣味で写真を撮っています。撮った写真で掛け軸もたまに作ったりもします。これから時々写真もアップするのでよろしく。