稲刈り終わる

やっと終わりました。
今年は田んぼを初めて9年目の米作りでした。
当初は会員制を取っており、多くの会員が田植えや稲刈りに参加してくれましたが、年々諸都合により減少し今年から一人でもできるように機械化を取り入れました。
原則不耕起ですので、機械による田植えができるか心配でしたが、何とか植えることができ、それでは刈り取りも機械でと言うことで挑戦しました。
田んぼの乾燥が十分でない箇所があって、かなりの部分において手刈りをしましたが、本日何とか全部刈り終えることができました。
来年は日当たりの悪いところ(ぬかるんでバインダーが入らない)には稲を植えずにおこうかとも考えたりしております。
天気がよければ2週間ほどで脱穀です。

稲刈りがすんだ田んぼに又水を張るため落水口を閉めました。
めだかやドジョウ、ヤゴなどの水生昆虫には多大な犠牲を強いてしまいました。
水か溜まりだした田んぼ。

おまけ
田んぼの花たち
ミゾソバ

アキノキリンソウ

サンインヒキオコシにあらず(まだ学名が付いていないしそ科の野草)<span>

季節はずれのノアザミ

ミゾソバの葉の紅葉

フユノハナワラビ

気温が高いですが秋もそこまで来ているようですね