近況

2週間以上のご無沙汰です。
この間、台風による大雨で各地で洪水、亀岡も例外ではなく駅構内は水没、土地の低いところは床上浸水と被害が出ました。
我が家は裏の遊水川(普段は水なし)が溢れましたが、こちらは高くなっているので被害はありませんでした。
台風一過天気が続いていますが、農仲間の稲刈り掛け干の手伝いやら、我が田も落水をするための田んぼ周辺の溝の泥上げなど、力仕事が続いています。
田んぼの周辺の泥上げ。これは水を落として田んぼを乾かすと、メダカやヤゴなどの生き物が死んでしまうために、少しでも退避できる環境を作るためです。4枚の田んぼをやると腰がかなり疲れます。

その合間に、9月4日に開所した清泉荘におよそ週一回、野花を活けに行ったりとばたばたしておりました。
田んぼや野山、庭の野草を摘んで、女房と連れ立って活けに行きます。
一部ですがアップします。



活けるというより、投げ込むといったほうがぴったりです。
おまけ


後2日で10月です。朝晩はかなり寒いですので風邪など召さぬようご自愛ください。