日々好日その2

又2週間ほど何事もなく過ごしております。
田んぼや畑の写真を貼り付けておきます
昨日は宝探しと銘打ってスイカや瓜の果実を探しました。
ごらんのとおりわが畑は草ぼうぼうの状態で

トマトやピーマンやナスなどは草の上ですから実が分かりますが地這いのものは分かりません。

そこで宝探しをするわけです。



イカとマクワウリが見つかりました。
収穫にはまだ日にちがかかりそうです。
キュウリもありました。

春に収穫したエンドウも落ちた種から芽を出して花をつけていました。

田んぼにはメダカやトノサマガエル、トンボ、ミズグモが元気に生きています。




稲もぐんぐん大きくなっています。

昨日はカワセミも姿を見せましたが写真は撮れませんでした。撮れれば又アップします。
7月の11日に大阪府能勢町ケヤキの大木に会いに行きましたが、そこで可愛い人に出会いましたよ。
フクロウ科のアオバズクです。

最後に植生調査で見かけた花を貼り付けておきます。
近年亀岡でも滅多に見かけなくなりましたササユリですが、この日は調査員もびっくりするくらい小群生していました。ちょっとくたびれてはいますが3姉妹です。

ヒメジョオンベニシジミ

ハンショウズル

これはマンネングサの種類ですが、花の色が白ですので在来種ではなさそうです。
外来種でしょうが、今同定中です。

ありがとうございました。