今日は色々

台風もそれて雨らしい雨が降らず、田植えもままならないところがあります。
5月に田植えした知人の田んぼはひび割れができて、草抜きならぬ鍬での草かきで除草している有様、今夜から明日はまとまった雨に期待したいです。
その1
わが田んぼも田植えから10日ほど稲も大きくなりました。


水も何とか持っています。
その2
以前オニグルミの花の写真をアップしたところ、栗の雌花はどうなんですか?という質問がありました。
我が家の隣に栗園がありますので写真を撮りました。
矢印のところが雌花です。
雄花花序の基部につきますが、すべての雄花花序にはつかないです。
雌花のすぐ上の部分から雄花花序は散ってしまいます。

その3
久しぶりに美山町、京北をうろうろしてきました。
アヤメが盛りでしたし、竹の若葉が綺麗でした。


これはハナショウブ

なかなか竹の若葉の新鮮さが表せないです。