里の桜もそろそろ終わり

昨日は今年最初の植生調査でした。
今春は草木の芽吹きが遅いようで、桜は早かったのですが他の木本類はその傾向です。
一部写真をアップします。

コバノミツバツツジ

クロモジ

アカシデ?の若葉

シハイスミレ
スミレの類は交配が多く同定は難しいのですが、このスミレは葉の裏が紫色ですから簡単に分かります。
漢字を当てると「紫背菫」でしょうかね。
調査後、野草を食す会をしました。


タラやコシアブラなどの木の芽が採れなくて残念でした。
てんぷらやおひたし、味噌汁の具にして食べました。
バラ寿司や豆ご飯たけのこご飯も美味しかった〜。
里の桜もそろそろ終わりました。
亀岡と近在の写真を貼り付けておきます。