あれから一年

東日本大震災から一年、私がブログを始めてからも一年です。
一年前の惨事を思い出すたびに、自然の厳しさを忘れてはいけないと思います。
それと一年前の惨事は、単に自然災害ではなく、原発事故という人災もあわせて、東北の人々に打撃を与えたことを忘れてはいけないでしょう。
原発事故による放射能汚染は今も続いており、今後、停止中の原発が再稼動されると、又同じように人々を不幸にする可能性が大です。
今後何十年も続く事故処理に従事する方の被爆も、相当な数になるでしょう。それよりも、汚染された廃棄物がどんどん増え続けることも怖いことです。
若い世代が安心して暮らせる日本をどうしたら作っていけるのか、考えなくてはいけないでしょうね。

ちょっと堅い話になりました。
ここでがらっと話は変わりまして、又自慢話です。
丹波フォトコンテストというのがありまして、亀岡市南丹市京丹波町綾部市篠山市の地域に限定したコンテストがあり、亀岡ブロックで賞をいただきました。
その写真がこれです。
題名:水晶滝

この写真は某写真雑誌にも投稿したのですが、予選も通らなかったものです。
だから今回のコンテストがレベルが低いとかということではなく、選者によって違ってくると言うことです。
写真はコンテスト向きの写真があり、コンテストに入賞したからいい写真と決め付けることはできません。
選者(プロ)に認められるのも大切ですが、本来多くの方に見ていただき、多くの方が感動する写真が一番いいと私は思っています。
ただ多くの方に見ていただこうと思えば、コンテストで入賞するのが一番効率がいいのも確かです。