注文の掛け軸を作る

チャリティーで、ご自分の写真を掛け軸にとの注文があり制作しました。
木曜日に写真データをいただいてPCで確認すると、「う〜んこれはちょっと玄人好みの写真だな〜」、ちょっと難しいな〜と言うのが初めの感想でした。
その写真がこれ

制作工程順に説明します。
1:写真をプリンターで和紙にプリントします。
2:プリントした本紙に一文字(上に3.5cm下に3cm位の細い布)を貼り付ける。

3:本紙の周りに柱(左右)と中廻し(上下)を貼り付ける。

4:天地を貼り付ける。

5:両端を切り落とす。
6:切り落とした両端を折り返して糊付けする。

7:八双(上の軸)と軸を取り付ける袋を張る。


8:総裏を貼る。

9:総裏の耳を削ぎ落とす。

10:八双と軸を取り付ける。(軸は加工して軸先取り付ける)
11:環を打ち紐を付ける。
12:完成
あらたに作成した掛け軸と並べてみる。
左が今回の注文掛け軸。


これが掛け軸の一番シンプルな工程です。
貼り付ける布はあらかじめ和紙を裏打ちしてあります。
裁ち布を順番に貼り付けていくだけです。
軸をつけたり、総裏の耳落としなどは、ちょっと慣れないと難しいかもしれませんが、水糊を使わなくて、アイロンで貼れる材料を使っていますので、2日ほどでできます。