脱穀後のたんぼ& 鹿さん訪問

脱穀籾摺りも終わり、先日稲藁を田んぼにまきました。
まだ全部ではありません。
後は籾殻と精米した時の糠を戻してやります。
一番上と二番目の田
田んぼは水が入れてあります。
今年はまだ暖かいので、メダカや水生昆虫が動き回っています。
上の田んぼの奥が池と葦原ならぬガマと菖蒲(花菖蒲ではない)原です。

鹿さんが相変わらず、田見舞いに来ているようです。
ダイコンの葉と茄子の葉が食べられていました。
折角ダイコンも大きくなってきているのに、これでは大きくならないよ〜。
ダイコン葉

茎だけになった茄子

これから鹿や猪は食料が少なくなってきます。
猪は田んぼに来てもあまり食べるものはないですが、鹿はまだ桑の葉が繁っているし、ダイコンはあるしホウレンソウ、菊菜もあるし、少しですが食べるものはある。
ちょっと困ったな。

椎茸はよくできています。

桜の木に打ち込んだナメタケも沢山でました。
これはちょっと大きくなりすぎです。
味噌汁に入れたら美味しかったです。

来週からは少し寒くなるようですが、氷が張るまでにはまだ時間がかかりそうです。