小雨の中、堤防の草刈

今日は、地域一斉の草刈でした。
毎年、当地区は7月か8月に住宅地周りと、周辺の川の堤防の草刈を行います。
今日は生憎の雨が降っていましたが、作業中は小降りで助かりました。
作業中に、二人が蜂に刺され、一人は上唇を刺され腫れて痛々しかったです。
明日はもっと腫れて、食事をするのも大変だろうと思います。
鬱蒼とした草むらは、注意しないとだめですね。
それと年々クズの繁茂が広がっています。
草刈も大変です。
作業中の堤防

作業は午前中で終わり、エメラルドさんの畑へ様子見に行きました。
雨の中、ご夫婦で仲良く農作業されていました。
帰りに皆さん垂涎の○○を頂きました。
皆さんごめんなさい!

帰りに、休耕田の雨にうたれている向日葵とコスモスをゲットしてきました。
夏と秋の端境期