またまた蜂に

盆明けの仕事でまたまた蜂に刺されました。
以前報告した右手です。
今度は、甲を3箇所ちくりとやられました。
3回目で、刺された箇所は6箇所になりました。
そのうち背中に羽が生えて、自由に飛びまわれるようになるといいな〜。

生垣の刈り込み前に、金属製の熊手でごそごそ生垣をたたくのですが、そのときには全く異常がなくて、バリカンで刈り込みをしている時にやられます。
彼らは巣を守っていますが、巣から5センチくらいに何かが近づいた時にスクランブルするようです。
私の場合は必ず両手の指か甲を指されます。
他の人は顔だったり腕だたり・・・。
巣に近づいているのはバリカンですが、刺すのは私の手です。
どうやって機械と人が分かるのでしょうかね〜。
今回は、スプレーで退散してもらっているうちにさっと刈り込みました。

腫れが以前よりも凄いので、アップしておきます。
指が曲がらずグーができません。
なんか自慢げだな〜。
皆さんも、野山や農作業で刺されないように気をつけましょう。