田んぼで昼寝

相変わらず雨が降りません。
上から2枚目の田んぼの土用干しが続いています。
そこで今日は心機一転暑い中、谷川の少ない水を少しでも多く入るようにと、取水口周辺の整備をしました。
水の流れを一箇所に集まるようにし、太いホースで取水口まで導く工事をしました。
ところが如何せん、水の絶対量が足りないのでそれほど増えません。
水路の浚渫(泥上げ)や水草の除去、谷川の水は冷たいため、水路を蛇行させて水温を上げる工夫をしていますが、早く田んぼの入り口までくるように、畔をきったりと色々やりました。
効果の程はまた3日後、見に行きます。

疲れて日よけの下のベンチで昼寝。
いい風が吹いていて、気持ちよく熟睡。
友人(苗をもらった)が来て起こされました。
もうちょっと寝ていたかったな〜。

マクワウリ、メロンも大きくなり、茄子、トマト(一部のはもぐらのせいで枯れましたが)も順調に育っています。


マクワウリは、黄色のではなく青いウリで、メロンは夕張メロンだそうです。
番外
畑に来たカブトとコクワガタ

次回は、暑さを忘れるコスモス特集です。